HOME >> トピックス >> 2014年ちゃぐりん合宿を行いました。

トピックス

2014年ちゃぐりん合宿を行いました。 【2014/08/26】

第3回ちゃぐりんキッズクラブは、8月20日~21日の1泊2日でお泊り合宿を実施しました。1日目は、6月に作ったかかしを「ほ場」に立てに行き、稲の観察も行いました。

今回の夕食は自分たちで作るカレーライスで、「カレーコンテスト」もあり、はじめに女性部「食の研究会」による食の勉強会をしたメンバーは、JA直売所などでフードマイレージや旬を考えてカレーの食材を買い求める姿は真剣そのもの。宿泊場所でもある高取山ふれあい公園にバスで到着後、さっそく各班に分かれてオリジナルカレー作りを開始。班で協力して作った自慢のオリジナルカレーを、審査員を前に大きな声でアピールし、カレーコンテストも大いに盛り上がりました。

夜は、赤々と燃える火の回りで講師の先生と一緒にキャンプファイヤーを楽しみました。2日目は、森林と琵琶湖や環境とのかかわりなど山について勉強し、山の木を利用した工作や、流しそうめんを楽しみました。

キッズ生88名中85名参加というすごい参加率!みんな大いに学び楽しんだ2日間でした。

DSC_5088DSC_5318