お知らせ

ひこね梨さんぽ2022のお知らせ

2022.08.10

 老若男女に大人気の彦根梨。実は、収穫されたもの全てがそのまま売られているわけではありません。樹上完熟といった最大の特徴がゆえに、傷が付きやすかったりするのも現実です。残念ながら規格外となってしまう梨が、全生産量の8%※、およそ5万個※も出てしまいます。※昨年度

 規格外といっても、味はおいしい彦根梨。それらを料理やスイーツ向けの加工用として活用することで、彦根梨農家の生活を守ることに役立てています。

  皆さんに大人気の彦根梨が、将来も地域の特産品として愛されるために—。そんな思いでJA東びわこが取り組む『ひこね梨さんぽ』は、おかげさまで7年目を迎えました。

 コロナ禍で多くの行動が制限される中ではありますが、地域のプロフェッショナルが腕によりをかけて仕上げた、一味違った彦根梨をぜひお楽しみください。

開催期間

令和4年8月下旬~9月中旬

※梨の生育状況や各飲食店の都合により、上記はおよその期間となります。あらかじめご了承ください。

※掲載写真はすべてイメージです。

 

今年は、彦根市内19店舗の飲食店で彦根梨を使ったメニューを開発していただきました。

「ひこね梨さんぽ2022」参加店舗一覧は こちら をご覧ください。

〇「ひこね梨さんぽ2022」についてのお問い合わせ:hikonenasi@east.jas.or.jp