お知らせ

肥料価格高騰等に関する要請について

2022.07.28

 

「肥料価格の急激な高騰および令和4年産米価格に対する農家支援の要請(JA東びわこ)」

7月15日、マリアージュ彦根で農政懇談会を開き、彦根市と愛荘、豊郷、甲良、多賀の4町の首長と県湖東農業農村振興事務所所長へ向け、肥料価格の急激な高騰および令和4年産米価格に対する農家支援の要請を行いました。

 要請内容は①肥料の急激な価格高騰に対する農業者支援について②再生産可能な米価水準の維持に向けた対策についての2項目です。肥料価格の高騰に伴い農業者が安価で粗悪な肥料を使用することになれば農産物の品質低下につながり、米をはじめとした主要農産物についてブランド力の毀損を懸念することなどから、農業者への追加支援や米価対策を強く働き掛けてもらうよう要請しました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「急激な肥料価格の高騰に対する緊急要請(JAグループ滋賀、滋賀県農政連盟)」

JAグループ滋賀と県農政連盟は7月22日、県選出国会議員に対して急激な肥料価格の高騰への対策を求めて緊急要請を行いました。

現在、政府・与党で検討が進められている「肥料の急激な価格高騰に対する新たな支援金の制度設計」に関して①十分な予算規模の制度設計②これまでの化学肥料削減実績の十分な評価③迅速な仕組みの創設と農業者に対する早い段階での告知④簡素な仕組みの創設の4項目を要請。この他にも、①肥料コスト低減技術を導入した施肥体系への転換支援②堆肥の有効利用に向けた支援も併せて要請しました。

議員からは、喫緊の課題として政府・与党に対してしっかりと働きかけ、実現に努めると回答がありました。