お知らせ

JA「マネ活」のすすめ

2024.02.15

 皆さまのまわりには、お金に関する不安を解消していく取組や活動である“マネ活”をされている方はいらっしゃいますか。
2019年には金融庁が「95歳まで生きるには夫婦で約2000万の金融資産が必要」との試算を示し、大きなニュースになりました。
 また、2022年度から高校の家庭科で「資産形成」の授業が始まるなど、私たちはこれまで以上に、将来必要となる資産を自分自身で育てていく、つまり“マネ活”することが重要になっているのです!
 このたびJAでは、「なぜ今資産形成が必要なのか」や「いざ資産形成を始めるために知っておきたいこと」など“マネ活”に必要なトピックをまとめました。
ぜひご参考にしていただければと思います!!
※動画は、3本で構成されています。
①資産形成が今必要な5つの理由   
②資産形成を始めるために知りたい5つのこと      
③資産形成初心者がまず活用したい“税制優遇”
3本の動画をあわせてご覧いただくことで、より理解を深めることが可能です。

画像をタップしてPDFでもご覧いただけます。

JA東びわこでは、地域の企業や地方公共団体へ社員・職員向けの資産形成説明会を行っています!

2024年にスタートした新NISA制度の仕組み解説をはじめ資産形成にまつわるトピックを、貴社へ出向いてご説明いたします。

詳しくはお気軽にお問い合わせください。

〇お問い合わせ先/金融企画課 TEL0749-28-7830

個人の方におかれましては、最寄りの支店までお気軽にお問い合わせください。

ご利用者に寄り添った丁寧なご説明をさせていただきます。

JA東びわこ支店一覧